【結果】第45回北信越高校総体ボート競技

北信越ブロックの高校総体ボート競技は6/16,17の両日、新潟県の津川漕艇場にて開催されました。先日の県大会で上位2位までの舵手付クォドルプルとダブルスカル、及び上位3位までのシングルスカルが出場いたしました。

北信越ブロックのボート競技は、強豪として名高い福井県をはじめとして全国でも屈指の激戦区として知られています。この大会で、長野県勢は、女子ダブルスカル・下諏訪向陽高の優勝を筆頭に6クルーが3位以内に入る活躍を見せました。特筆は女子舵手付クォドルプルで、春の全国選抜大会の優勝、4位、5位の3クルーが揃うハイレベルな顔合わせ。その中で優勝の美方高(福井)に次いで2位に入ったのは県大会で岡谷南にインターハイ出場を阻まれた諏訪清陵高でした。
また岡谷南高は男女のクォドルプルと女子ダブルスカルですべて3位と総合力の高さを示し、インターハイ本番に向けてステップアップ材料を得た大会となったようです。男子シングルスカル3位の下諏訪向陽高・丸山も存在感を示しました。

このほか、6位までの入賞クルーは、女子シングルスカルの下諏訪向陽高・朝倉が4位、同じく下諏訪向陽高・上舘が6位。男子シングルスカルの東海大諏訪高・進藤が4位。男子ダブルスカルは岡谷東高が5位、下諏訪向陽高が6位。男子舵手付クォドルプルで諏訪清陵高が5位となりました。

この勢いを、来月同じ会場で開催される国体北信越ブロック予選でも存分に発揮して、チーム長野を盛り上げてくれることを期待しております。

大会情報はイベントページからもリンクしております。


<大会結果概要>

種別 男子 女子
種目 1x 2x 4x+ 1x 2x 4x+
1位
(阿賀黎明/新潟)
八尾
(富山)
敦賀工業
(福井)
渡部
(阿賀黎明/新潟)
下諏訪向陽
(長野)
美方
(福井)
2位 若崎
(石川高専/石川)
若狭東
(福井)
美方
(福井)
竹内
(美方/福井)
若狭
(福井)
諏訪清陵
(長野)
3位 丸山
(下諏訪向陽/長野)
小松
(石川)
岡谷南
(長野)
福村
(八尾/富山)
岡谷南
(長野)
岡谷南
(長野)

以下の情報はすべて新潟県ボート協会サイトのPDFファイルへのリンクとなっております。

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedintumblrmail